自宅でのケアと歯科医院でのメンテナンス。
これらを心がけてずっと健康な歯を維持していきましょう。

予防歯科の重要性

虫歯や歯周病になってしまうと、症状が悪化すればするほどに治療期間や費用がかかってしまい、患者さんにとって大きな負担となります。当院では、歯の健康を守るために定期的なメンテナンスをおすすめしております。虫歯や歯周病の原因をつくらない為にも、当院の予防歯科をご利用下さい。

そもそも虫歯や歯周病の原因とは?
虫歯菌や歯周病菌によって、歯質の脱灰や歯肉の炎症が起きることが原因となって発症します。そのため、虫歯や歯周病を防ぐためには病原菌を増殖させないことが重要となるのです。

病原菌の発生を防ぐには?
下記の2つに気を付けて、普段の生活を送って下さい。

1 毎日の歯磨きをしっかりと行うこと。
正しいブラッシング方法で毎日丁寧に歯磨きをすることは、何よりの予防につながります。

2 歯科医院にて歯科衛生士による歯のクリーニングを受ける。
歯磨きでは落としきれない歯石や歯垢を除去することができます。

毎日のご自宅でのケアと、定期的な歯科医院でのメンテナンス。
これが虫歯をつくらずに長く健康な口腔内を維持するポイントです。

ティースクレンジング

当院では、歯科衛生士による歯のクレンジングを、予約時間を60分間とり、念入りに行っています。
歯表面に付着した汚れを、専用のクレンジングペーストで研磨した後、フッ素コートで仕上げる予防法をPMTC(当院ではスーパーティースクレンジング)と言います。これによって、毎日の歯磨きでは落としきれない歯石や歯垢をキレイに除去することができるのです。

また、歯の表面にマイクロパウダーをかけて、歯の表面をクレンジングするマイクロエアフロークレンジングも行っております。こちらは、着色とバイオフィルムが効率的に除去できます。

PMTC:Professional Mechanical Tooth Cleaning
10,000円(税別)

マイクロエアフロークレンジング
13,000円(税別)

ティースクレンジングの流れ

STEP1 まず、ブラッシングで取り除ける汚れを落とします。この際当院では、スウェーデン製の「TEPE」という、除去効果の高い歯ブラシを使用しています。

STEP2 専用のクレンジングペーストで、歯全体を360度磨いていきます。この時、歯の形状や状況に応じてさまざまな器材を使い分けていきます。マイクロエアフロークレンジングの場合は、丁寧にエアフローをかけていきます。

STEP3キレイに磨けたら、フッ素コートで仕上げていきます。おおよそ3ヶ月に1度のペースでメンテナンスしていただくことをおすすめいたします。